鉄拳5DR

とりあえず師匠のリクエストにお答えしましょうかね
避けるタイミング、ですが

  • 自分の攻撃がガードされた
  • 相手が有利になる攻撃をガードした

と基本は「自分が不利な場面」となってきますな
攻撃食らうのは必要経費と思ってください
避けた後の恩恵がソレに勝ってくると思いますので
相手の攻撃がヒットしたときは苦しいですが
ガードで耐えるかバックステップで逃げましょう
時間の関係上避けれないと思いますので

最初は「そんなこと言われてもピンとこない」と
思いますので、暇あらば
「横移動→横歩き→ニュートラルガード」
を繰り返してみてください
勝手に避けたりガードしたりするはずです
タイミングと技次第ではあたりますが( ;´_ゝ`)
そして慣れてきたら不利な状況を狙って避ける、と
避けは打撃も投げも(ロングレンジは不可)避けますので
それなりに避けれるようになり、反撃できるようになれば
勝率5割orS氏を凹るのが可能になるのではないでしょうかね

避けた後は投げでOK
しゃがむようになったら右アッパーで二択かけて下さいね〜