一から始める「さんごくしたいせん」

今日から小難しい話になるから
分からなければ後から聞いておくれ
三国志大戦には五種類の兵がいるとまで言いましたが
その兵の説明を始めようと思いまする
兵には

  • 騎兵
  • 槍兵
  • 弓兵
  • 歩兵
  • 攻城兵

とありますが
特におぼえて欲しいのが騎兵・槍兵・弓兵
今日は騎兵から
騎兵は兵の中で一番足が速い
その代わりに城へのダメージが一番低くなっている
そして騎兵の特色として「突撃」という攻撃方法を持っている
騎兵が一定距離を移動することにより青いオーラをまとうようになる
その状態で敵にぶつかると相手へ一方的にダメージを与えることが可能
上手くすれば武力1の騎兵で武力9の兵を撤退させることもできる
(かなり時間はかかるが)
後はオーラ状態で弓兵の弓を喰らってもダメージが軽減されている
だから弓兵には強いとされている(ほぼ無傷で近づいて攻撃できるから)
しかし槍兵の先に出ている「槍」に突撃すれば
突撃のダメージがはね返り自分に喰らうようになっているので注意
まとめれば
騎兵は弓兵に強く槍兵には弱い
攻城能力は最低だが機動力を生かせばチクチク城へダメージを入れることも可能である
後日技術面での説明をするけど、そのときに騎兵が活躍すると思われ