三国志大戦2

本日は新デッキと伯貴先生のネタの結果、あとは水騎クンの質問とリクエストについての返答をしてみようか、と
まず伯貴先生の「他軍馬単」デッキ
SR呂布 UC公孫サン UC盧植 C阿会喃 C裴元紹
しかしながら裴元紹がなかったので便利のいいC周倉を投入
結論:フツーに強いぞコレ( ;´_ゝ`)
教え→天下無双なり白馬陣なりと仕掛けられるし、復活持ち二部隊をフルに生かしての端攻め、そして計略なければ最強の呂布、と結構しっかりした形になっているのが恐ろしい・・・・
しかしながらコンセプトが同じデッキに当たると非常に困るのが経験不足の泣けるところ・・・実際当たって負けたけど('A`)
まぁこんなデッキやってしまったからまた作りたくなったのが「白馬陣」デッキ、ということで本日お試しでデッキ作成
R顔良 SR袁紹 UC公孫サン UC田豊 C周倉 C張梁
いきなり負けて本日は即お蔵行きとなったがコスト1枠を練り直せばいけるんじゃないかな、と踏んでいる。また新たに完成したら発表、と
 
んで水騎クンの「蜀ワラ」デッキ
コレ実はもうネタとしてあったりして
SR劉備 UC張飛 UC姜維 C趙累 C夏侯月姫 C廖化
6枚大徳デッキとなるかな
5部隊の槍撃と1部隊の突撃、大徳による武力上昇は合計30、となかなか敵に回せばメンドクサイ強い編成となっている。無理に7枚とかにして孟達で誰か斬って武力上昇などと狙わなくても十分強いかと。
問題は「6枚の操作になれることが出来るか?」ちゃんと槍撃出ないとこのデッキ意味はない、どころか超絶強化でカウンターというのも「よくある話」となってしまう・・・
んでリクエストの「陳琳」を使ったデッキを
こ れ は
も は や
「飛天檄文」デッキしかないでしょう!
実際征覇王にこのデッキを使っている人がいるんだけど・・・
レシピは
R顔良 SRホウ徳 UC蔡文姫 R陳琳 R楽進 C逢紀
んで自分がちょっと手を加えたのが
R顔良 UC于禁 C文聘 UC蔡文姫 R陳琳 C逢紀
今回は使うにあたっての注意点だけ書いておきましょうかね

  • 飛天の舞を使ったら攻城兵以外は全部迎撃を喰らうので注意
  • 踊った後はあちらの騎馬でもこちらの槍には追いつけない
  • 攻城兵が槍兵ぐらいの速度まで上昇する

騎馬のテクニックの1つに「壁突撃」と槍兵に一部隊乱戦させて槍を消したところで突撃をする、といったものがあるが飛天を使うことにより槍兵でも迎撃を喰らうので注意すること。ぐらいかな
まずはCPU戦で飛天の速さと檄文の範囲と檄文後の陳琳の逃げ方を練習することをオススメする。対戦で攻城兵の城門への攻撃が成功すればやみつきになるのも間違いなかろう・・・・