三国志大戦2

開幕終了型デッキでお困りの方が約2名?いらっしゃるようなので小生なりの解説をば・・・
早速ですが負けた人の戦歴を教材にしてみましょうかね
自軍
LE魏延 R奥義孔明 本宮張飛 R関銀屏 R鮑三娘
敵軍
C許攸 C張松 UC張飛 R槍孫策 UC徐盛
まずは最初の配置
小生が基本としているのは「伏兵は真ん中、槍兵は城の中」
博打で片側に固めるのは外したときが危険なんでやめておくこと。槍兵も足が遅いので同じことが言えます。ということで最初に出ているのは騎馬だけ、ということになりますな。(今回は伏兵がないが・・・)
んで高武力の弓兵をバックに槍兵が進んでいくタイプですが・・・
こーいう場合は「弓兵を黙らせる」コレが手っ取り早いかな?(地形にもよりますが)今回のパターンなら鮑三娘で徐盛に突撃して乱戦して黙らせておくのがいいかもしれませんな。んで乱戦で弓兵を黙らせている間に槍二部隊を処理、という形にもっていく。と
んで士気が4以上貯まったときに相手がしてくる手段として
挑発(蜀への誘導) 大車輪 雄飛の時
大車輪、雄飛の時に関しては魏延で誰か叩き切って対処すればOK
んで問題が挑発(蜀への誘導)
大体乱戦が多くなるから挑発の的にはなりやすい・・・ならば・・・
魏延を城に収めておく」
孔明関銀屏張飛の槍撃で処分していくしかありませんな。無論先に魏延を強化して処理するのは論外。これこそチョロ松の思うつぼ。引っ張って魏延を放置されるがオチ。
鮑三娘で徐盛にかぶせるのはいいが、武力差が3ほどあるから抑えるにも限度があるから処置は早めにすること。
んーなとこかな?俺も開幕終了チックなのは苦手だからなー・・・
前半の攻めをしのいだら後は孔明のショータイムになるんだけどね・・・
 
それと我がチームへの参入者が二人ほどっ!
一人はよく行くゲーセンの常連さん
神速の使い手で「殲滅至上主義」が似合う人、ってかそれしかしない人・・・いまどきなかなか珍しい人ではあるが・・・今まで神速があまりにも不遇だったので他のゲームに撤退していたがトウガイの出現により復帰。これから小生より頑張ってくれるでしょう・・・
もう一人はちょっと前から始めたホント初心者。だが上達するのは目を見張るものがある・・・デッキ作成にしても作戦にせよこれからの進歩が期待できる一人である
これで俺がいなくても我がチームは安泰だ( ゚Д゚)y─┛~~