三国志大戦

今日の結果4勝1敗
本日にて訓練が終了し、実地訓練が始まるのでモコ念和尚氏ともなかなか会えない
ということで店内対戦をば
ただ対戦をこなすだけでは面白くないからちょっと条件を出してみた
3戦行ううちに
こちらが3連勝すればSR呂蒙⇔シン皇后というあまりにも酷いトレードを実行
一回でも負ければSR呂蒙は没収、という条件で
一戦目
巌鉄軍:SR趙雲魏延陳到徐庶・于吉
モコ念和尚軍:SR呂蒙太史慈・程晋・グホン・呉夫人
アレ?孫パパは?
なにやら登録の際、間違えたようだ( ;´_ゝ`)
とりあえず呂蒙に落雷落として終了
二戦目
孫堅・シュウユ・太史慈・水鏡先生・周倉
メインでの勝負となった・・・
前は孫堅に落雷落として圧勝だったが、今回は流石に負けた
師の教えをかけて、「皆まとまって」ラインを上げて来たからさータイヘン
落雷落とすトコが無いから連環の法を使ってサイナラーと行きたかったが
天啓かかって落城寸前までおちいり、二度目の天啓が来て落城
完敗です orz
そして泣く泣く呂蒙を手放す、と・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
そしたら
「あ、なんか悪いんでコレ使わないからあげますよ」と
( д )       ゜  ゜
悲 哀 の 女 王 様 で す か 
なんか鮫になっちゃった瞬間です(´д`;)
暇あらばありがたく使わせてもらいますorz
んで本日の全国対戦
ひさびさの討伐成功
デッキの内容は
R馬超魏延・SR劉備徐庶・于吉
一戦目
SR馬超・R黄忠・SR劉備・SRホウ統
二戦目
呂布劉表張梁・刑道栄・張宝周倉
三戦目
SR呂蒙孫堅・程晋・グホン・呉夫人
一戦目はSRホウ統劉備で追っ払って、二戦目は呂布にとことん落雷落として
三戦目は孫堅に天啓で仕掛ける前に落雷で・・・・と落雷大活躍
最後にモコ念和尚氏へ
あのデッキは相手に合わせての「対応型」である
自分の様子を見る前に相手の様子をよーく観察すること
あんまり参考にはならなかったと思われるが、あくまで自分のプレイは「一例」
状況次第で対応も変わってくるから、慣れが必要
負けても負けた理由を探し出し、同じ過ちを繰り返さないことが必要である
ソレを繰り返すことにより本当に「負けて強くなる」と言えると思う