三国志大戦

昨日は実地訓練初日でヘタって家に帰って即ダウン
初日から遅刻やっちまった('A`)
オマケに昨日の仕事はパソコンの設置
どいつもこいつも派遣から来てるものだから統率が取れてないし('A`)
「烏合の衆」とはよく言ったものだ
書くネタがないので前回やった3連戦の見直しをば
一戦目
開幕をしのいでお互い兵を立て直しこちらは劉備を先陣に出して前進させた
そうしたら相手はホウ統だけ出すものだから、劉備だけ出して槍を振って
ホウ統を追っ払いそのまま突撃、大徳かけて攻城し始めたら・・・
アラ、今更ススメ×2ですか(´д`;)
城にくっついてるのに移動速度を落としてもねぇ・・・
オマケに端から攻め上がってた于吉はかかってないし・・・
と、コレが決定打となり落城
二戦目
開幕早々「他軍の大攻勢」で押されて刑道栄に城壁を一発殴られる
そして劉表の馬鹿で計略を封じ、呂布で一掃か張宝で落雷かといったところであろう
こーいうときの「大徳」なんだよなぁ、と実感できた試合であった
馬鹿かけられるまえに大徳をかけて、突撃
復活持ちが多いからなかなか攻城できなかったが、ラスト20カウント切れたときに
一発殴ってそのまま逃げ切り勝利
昔のデッキでは押されっぱなしの予感だったと思う
三戦目
アシミニ覇王のデッキですよ・・・・
使ってみて便利だな〜と思っていただけに、敵に回すとかなりやっかいなデッキである
開幕は馬超魏延をセットにしてオーラをまとい敵前でウロチョロと
そして劉備が柵破壊に走る
弓の向きを変えるだけで済むことだが、もし孫堅が騎馬に突撃してくれれば
しめたものと「楽観的」に考えてみたが当然のごとく無視される
お互い傷ついて兵を引き上げ士気も十分に溜まったこところで出撃
まずは雨を降らせて火計封じに
ここから勝負だったが落雷を孫堅呂蒙に落とす
二人とも撤退(゜∀゜)
即城攻めに入り半分ぐらい削って退却
相手は再起を使い立て直しを図る
そして全軍出撃して呉夫人の賢母をかけてMAP半分まで前進してくる・・・
正直、自分でもできるとは思ってなかった、アレは二度と真似できないであろう
まとまってる中孫堅呂蒙両名にピンポイントで落雷を落とした
一つ間違えれば外していたトコである
さすがに呂蒙は退却しなかったので麻痺矢号令をかけて城攻めに来る
三分の一ぐらいで被害を抑えてそのまま守りきり終了
反省点

  • 徐庶が退却する回数を減らすこと
  • 于吉を退却させるタイミング

武力を上げたのが功を奏したみたいだ
次は「馬鹿→連環」のパートナー探しでもするか