三国志大戦

先日は1勝1引分
1勝は呉バラだったけど
イメージどおりのいい勝ち方だったと思う
自軍
SR趙雲 大徳劉備 陳到 R龐統 張松
敵軍
R孫堅 R周瑜 周泰 呉国太 呉夫人
開幕早々孫堅周泰を挑発で引っ張ってドロ試合に
両サイドから劉備陳到をどんどん送り込んで
後ろから趙雲がウロチョロとしつつ張松が引っ張る
半分ぐらい削ったとこで建て直しをお互い図る
んで相手が賢母をかけてライン中央で固まったときに
連環の法→挑発
周瑜周泰を引っ張って残りは趙雲劉備
ラストは主戦力がまとめて火計を食らうポカをかます
龐統で連環をかけて終了
自分ながらのポイントとして

  • 早仕掛けは「神速戦法」より「挑発」
  • 劉備趙雲は極力バラバラに(火計対策)
  • 槍ワイパーで兵力を減らす努力を
  • 龐統 張松はあんまり城攻めに向かわないこと
  • 一騎討ち・・・・・・はやく2にならないかな・・・orz

ええ、未だに一騎討ち「激 弱」です
2になれば趙雲が勇猛を持ってくれるとかナントカ・・・
と未来の話より今の問題
5品でくすぶってるわけにもいかないので
さっさと3品ぐらいのぼりたいものですな