三国志大戦2

それでは昨日の続きをば
連環で速度が遅くなる、この効果は城の出入りにも関与してくる
連環の計、法ともども城への出入りが遅くなる
それを利用した攻城を1つ
おとといの対戦でしたか
自軍
SR趙雲 R黄忠 LE孔明 R龐統 UC姜維
敵軍
UC典韋 UC劉備 R田豊 R荀紣 C李典 R楽進
こちらの設置方法は
黄忠の柵を中央に
柵の前に孔明、龐統は右端へ
開幕は荀紣孔明を暴くが黄忠のおかげで痛みわけ
双方部隊を城に収め全軍での衝突に備える
とはいえコチラは龐統が暴かれずステルス状態で連環の準備
相手は隙なき攻勢をかけて攻めあがる
そのとき右端から趙雲を走らせて、全軍城から出して
「そのまま倒れるがよい」
相手は劉備で引き上げて計略の無駄撃ちを誘ったようにしたつもりだけど、趙雲がもう城に張り付いてなおかつ相手は連環の効果が残ったままなので城からでるのが遅い。
趙雲が城壁を削って、そのリードを守りきり勝利
ま、そのまま押し切るにせよ典韋の知力が2だし、黄忠が黙って見てるわけでもなし、帰るのが無難なんですが帰ればこういう結果が待っている、と
もしも敵城前で連環をかけたら分散して攻城するがよさそうですな
城にもぐって移動するにせよ出入りにも時間がかかるので攻城を止めにくいとは思いますが、くれぐれもカウンターには気をつけるように