連環のススメ その5

まぁジロ子の様子を見てきたわけなんだが・・・
「理解してるが操作がついてきていない」
口で説明してもどーしようもない部分ではあるが、そこはちょっと考えてみれば対策も思い浮かぶのではなかろうか
操作がついてこれない→操作量を減らす→操作する部隊をまとめるor集中して操作する部隊を決めておく
人間の手は二つしかないから同時に動かせるのも二部隊が限界、それなら動かす部隊をチョイスするのがベストじゃねーかと。俺は器用な方じゃないから操作量を減らす為に

  • 黄忠を採用(弓なので手間いらず)
  • 槍を何枚かまとめて操作(複数の操作により部隊を遊ばせない)
  • 攻城に数部隊置いてフォローする武将に集中する(攻城エリアに投げれば勝手に歩いていくので操作量が減る)

などなどちょっとした考えで操作面も楽になるし、集中して操作することができれば連続突撃や槍撃の「精度」も上がってくるんじゃないかと
あと連続突撃の練習なら連環で足を止めて練習するがいいか、と
それと兵が減ったなら城に戻して兵を回復させること
帰らないとヤバい兵力の「見切り」の練習になるだろう
あ〜あとは練習もほどほどにな。回数重ねたからとて強くなるわけでもねーしな、ちゃんと目的を持って練習すれば上達も早いんじゃなかろうか
んで次回は「SR孔明の自分的な見解」でもやりますか