ファンタジーアースゼロ

つたない文、つまらないネタではあるがそこそこ書けるんじゃないかと判断し、叩かれる覚悟で小生なりの考えをば書いてみようと思う
そもそもこのゲームの戦争、どのように勝敗が決まるか、から考えてみようと思う

  • 何をすれば勝てるのか?
    • 敵の拠点(キープあるいはキャッスル)のHPを0にする
  • それではどのようにすれば拠点のHPを減らすことができるのか?
    • 敵兵を撃破する
    • 敵建造物を破壊する
    • 支配領域を確保する

この三つの項目が戦争を一番左右するものではなかろうか
今回は「敵兵を撃破する」について掘り下げてみようと思う
 
敵兵を撃破すれば敵拠点に対してもダメージを与えることができるが、だからと言って無謀に突撃して戦うのはよろしくない。ならばどうすればいいかというと
極力撃破されない
ダメージを与えたとしてもそれ以上にダメージを受けてしまっては意味がない。逆に守りを固め極力倒れないように戦えば時間が経つにつれ結果がでてくるのではなかろうか。
ならば倒れないようにするためには何に気をつければいいのか?
必ず集団行動をとる
このゲーム「数の暴力」に勝るものはほとんどないように思われる
それなら単体行動は避けて回りをよく見渡し敵が多ければ味方のいる所まで逃げて数が多くなればまた攻勢に移ればよい
無理をしない
一度交戦をして優勢になり押し上げて不利な地形で戦いカウンターを喰らっているのを何度か見かけたことがある。敵のアロータワーが建ててある場所で戦えば不利なのは一目瞭然、そこは無理をせず一度体制を立て直すぐらいの余裕は欲しいところである。
地味ではあるが効果はあるはずなんだけど・・・・戦争の参加者はバラバラなんだしそんな集団で統率が取れるのか?と言われれば即答で「無理」と言うしかない・・・まさしく「卓上の理論」とはこのことだなぁ〜、と