三国志大戦2

おととい師匠に新カードを毟り取ろうもらおうとして失敗しました(ぁ
新カードがまったく出てこねぇ・・・SRはモチロンRすらまったく引かない現状(´・ω・`)
店内対戦はやらなかったがいつもどおりのコース「すき家に行ってねぎ玉豚丼頼んで会議」をやりました。お題は「今回の壊れカード」
魏は司馬師。短時間ではあるが武力が-8されるので乱戦でも相手の強化号令に対応できる。昔の陳羣じゃねーか、いやもっと酷いか・・・・
SR夏侯惇は守備に向いている。むしろ守備じゃないと計略使った時点で無視されるて撤退するハメになるので酷いカードではあるがそこまで・・・といった感じだ
SR訒艾は師匠はそこまで恐ろしいカードではないのでは・・・との意見。小生の意見として必要な時に必要な分だけ使える、といったポイントを高評価していたが師匠は対処がフツーの神速でOKだからそこまで問題ないとのこと。
蜀は・・・いっぱいありすぎる(ぁ
まずはWライダーならぬWランサー
技の一号(R趙雲)力の二号(R馬超)と酷い壊れっぷりだ
一号は能力が酷すぎる。魅力復活勇猛の武力8の槍ってなによ?計略もまだ無難な大車輪系統だし戦器も優秀。ホント隙がない・・・
二号は計略がすべて。使用した時点で槍撃が突撃ダメージクラスにランクUP。移動速度UPも迎撃を喰らわない程度になっているから追っかけやすい。SRより酷いぞコレ・・・・
そして不肖の弟子SR姜維も壊れ要因の一つ
まず魏の壊れ司馬師に対抗できるカードの一つである。効果時間も長いし自分も号令範囲にはいっているから問題ナシ。武力上昇が4なので他の計略との組み合わせが必要であるが、そこら辺はSR孔明と使いかたは一緒なので孔明を使っている者は簡単になじめるであろう。
そして能力では残り33カウントには武力9知力9ととんでもない要塞と化している。速攻で落としたいなら武力8あたりの勇猛持ちでも重ねるぐらいしかないだろう・・・
補助計略として優秀なR鮑三娘
士気4で13カウントほど回復の舞の効果を得れる、という甘皇后形無しのカードである。騎馬だから現場への移動も速いし復活持っているから伏兵暴きにも適している。そして蜀軍の大攻勢や増援と組み合わせて開幕終了を狙える計略と入れてなんら問題のない、むしろ入れておけばOKみたいなカードである
あとは張苞。ラストには武力9知力5の槍兵として活躍できるし、計略も槍撃に自信のある人なら十分に活躍できるであろう。
他にもいろいろあったが今回はコレにて
呉、他、袁、西に関しては新ネタがないので割愛・・・
あーそうそう
師匠、もう蜀は触らないほうがいいと思いますよー ^−^